子供クラス(ダンス・ギター)

子供は自然に音に親しみ体を動かしたり楽器を弾いたりします。

レッスンやステージでの思い出は一生の財産です。

習い事の一つに加えてみてはいかがでしょうか?



子供ダンスクラス(グループレッスン) ​

フラメンコの踊りは個性が大切。

もちろん約束事もしっかり学びますが、元気に踊ることが一番です。 

石橋スタジオが子供クラスの場所です。 


入会金 ​5,500円 

幼児5歳頃~ 月4回 土曜日 13:00-14:00 5,500円 

小学校低学年 月4回 土曜日 13:30-14:30 5,500円 

小学校高学年 月4回 土曜日 14:45-15:45 5,500円

※まれに土曜日ではない日にレッスンがありますが、イベント出演に関しての移動となります。


Q1 子供が通う場合、保護者はスタジオに居なければいけませんか? 

A1 お子様の送り迎えに関してはご家庭の方針にお任せしております。年齢・お住まいの近さにもよりますので。 お子様のレッスン中に保護者の方はサロンコーナーでお待ちいただくこともできますし、またスタジオにご不在でも問題ございません。 当スタジオに専用駐車場はございませんので、その点だけご注意ください。


Q2 衣装、靴などの負担が大きいのでは?​

A2 レッスンを開始するにあたり最初は靴とスカートが必要になります。靴に関してはこれまで習いに来てくれた”お姉さん”のお古がありますので、もしサイズがあれば最初は購入しなくても大丈夫かもしれません。 ちょうど良いサイズが無い場合はご購入いただくこともあります。1足¥5,000くらいです。 スカートは手縫いしてくださったらそれで十分です。生地に関しては踊り易さに関係しますのでご相談ください。


Q3 イベント・発表会はありますか? 

A3 年間を通じて地域イベントへ参加しますので出演のお勧めはしています。ステージに立つことで練習に目標ができ、また経験後の集中力も異なってくるからです。とはいえ学校の予定、ご家庭の予定もございますから可能な範囲でどうぞ。 クリスマスの時期には保護者の方に向けてミニ発表会を例年開催しています。


見学・体験 

未経験者・経験者どちらも対象ですが、幼児と小学校低学年のみが対象です。

※高学年の方は別途ご相談 

見学・体験は通常クラスのある土曜日の時間帯に一緒にご参加ください。 

見学・体験の日はクラスに親御さんも同伴できます。※入会後はクラスに同室できません 

体験は本人だけでなく、お友達やご兄弟と一緒に参加されてもOKです。


体験クラスの一例(通常クラスと同じ)

  1. ​ご挨拶(始まり) 準備として上半身のフラメンコ的な動作を行う 
  2. フラメンコのリズムにあわせてステップ行う(マルカへ) 
  3. フラメンコの足踏み(サパテアード)の基礎 途中どこかで水分やトイレ休憩、屈伸体操など
  4. 振り付けのある曲を学びます。(セビジャーナスなど) 
  5. ご挨拶(終わり)



子供ギタークラス(個人レッスン) ​​

ギターを学びながら音楽に親しみ、情緒豊かに育ってくれることを楽しみにしています。

石橋スタジオまたは梅田スタジオ選ぶことができます。 


入会金 ​5,500円 

小学生  日程は講師と相談の上。個人レッスン。30分✕4回。 7,700円


Q1 子供用のギターってあるのですか?

A1 子供用のギターがあります。実際にレッスンで使用するかどうかはお子様の身体の大きさ、音楽経験、成長の度合いに寄って判断します。場合によっては大人用のギターをお勧めすることもあります。お子様用でしたら数万円程度です。大人用(小学校高学年あたりから)でしたら比較的低価格のもので長持ちするものをお勧めしますが、こちらはそのときにご相談させてください。


Q2 楽譜を読める必要がありますか?

A2 必要はありません。レッスンでは楽譜使用しません。これはフラメンコギターが民謡であり、耳で伝わって来たことに関係します。ただし基礎的な読み方を知りたいとのことでしたらお教えいたします。ある程度ギターに慣れてきたらギター譜の五線譜とタブラチュアについて解説いたします。


Q3 イベント・発表会はありますか? 

A3 クリスマスの時期には保護者の方に向けてミニ発表会を例年開催しています。そこでソロ曲を弾く機会がございます。またフラメンコギターには踊りや歌の伴奏という範囲がありますので、年間何回かある踊りの子どもたちのステージに一緒に立つ機会があります。伴奏のギターは少し時間のかかる勉強となりますので、最初は手拍子などで参加、次第にギター伴奏となっていきます。


体験 

未経験者・経験者どちらも対象

子ども用ギターを構えれる年齢から始めることができます

梅田スタジオ または 石橋スタジオ 

日程は講師との相談で。30分間+ご相談。 


体験クラス​の一例 

ご挨拶(始まり) 

フラメンコギターの説明、持ち方、構え方や姿勢など 

右手の指を動かして演奏のテクニック練習 

左手の指も時間があればテクニック練習 

ご挨拶(終わり)


   

フラメンコスタジオ・ミゲロン

​スペイン南部生まれの民謡ですが現在は世界中にファンがいるフラメンコ。 このスタジオでは踊り、ギター、歌を習ってみたい方が普段の生活の中で無理なく通ってくることができ、自然に楽しめることを大切にしています。もしよかったら体験にきませんか?